ご近所さんとのつながり

毎日暑い日が続いていますsun

7月も中旬前なのにこの暑さ…

年々、猛暑日の日数が増えているように感じます。

日本の気候が大きく変化している中、

九州地方の大雨では、甚大な自然災害に見舞われています。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに

これ以上、被害が拡大しないことを願うばかりです。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

大雨の状況を伝えるニュースで、民生委員で活動されている男性が

インタビューに応えていらっしゃいました。

ご自身の担当地域で、連絡が取れない方、避難所に来られていない方を

リストアップして自治体の対策本部に届け出ていました。

自治体もそこまで把握できていなかったようで、すぐに現場に救助に向かわせたそうです。

改めて、ご近所と顔を知っている関係は大切だと感じました。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

先日、区役所に書類を取りに行ったところ、

「自治会町内会に入りましょう」というポスターを見ました。

我が家は町内会に入っていて、10年に1度ぐらいの頻度で班長の役割がまわってきます。

15軒ほどの町内会ですが、町内会費の徴収で一軒一軒を回る機会があります。

面倒な仕事だな…と思いつつも、有事のときにこの関係が何かにつながるのかもしれません。

 

今週は、その町内の氏神様のお祭りがあります。

ちょっと顔を出してこようかと思います。

 

  • entry6529ツイート
  • Google+

PageTop